調剤薬局ランキング2024年最新版見る

50代薬剤師の年収は?50代薬剤師が未経験でも転職できる職場3選

こちらはアフィリエイトのため広告を掲載しています。口コミはお客様の声の一部を掲載しています。
50代薬剤師の年収はいくら?平均年収とこれからとるべきキャリア戦略

50代薬剤師の平均年収は、50代前半で約658万円、50代後半で641万円です。

50代は老後に備え、長く働ける職場に変える人も多くなる年代です。

実際に50代薬剤師でも未経験から転職できる以下のような職場もあります。

  • 個人・中小の調剤薬局
  • ドラッグストア
  • 卸の管理薬剤師

未経験でも50代薬剤師を採用したい薬局は約30%というデーターも紹介しますので、これからの働き方を考えている薬剤師の人は参考にしてください。

今の仕事に不満がある、環境の変化などで新しい仕事を探している人は、に登録してみましょう。

薬剤師登録数No.1の転職サイト(※)で、あなたが働きやすい職場を6万件以上の求人から紹介してくれます。(※)エムスリーキャリア調べ

職場の内部事情を裏側まで徹底調査してくれるので、あなたの希望の条件を気軽に相談してみましょう。

\無料登録後もお金は一切かかりません/

公式

・電話、メール、オンラインで対応可能

・職場の内部事情を裏側まで調査

・1分で登録できます

この記事の著者

あやせ|インスタ@ph.ayase

薬剤師

国家資格キャリアコンサルタント

2児のママ

調剤併設型ドラッグストア管理薬剤師→製薬会社。

自身の転職やキャリアに悩んだ経験から薬剤師転職のノウハウを発信中。

タップできる目次

50代薬剤師の平均年収

50代薬剤師の平均年収


50代薬剤師の平均年収は、50代前半で約658万円、50代後半で641万円です。 

50代薬剤師の平均年収
引用元:令和2年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省

さらに男女別、職種別、雇用形態別にもくわしく見ていきましょう。

【男女別】50代薬剤師の平均年収(給料)

【男女別】40代薬剤師の平均年収(給料)

次に、50代薬剤師の年収を男女別で比較したグラフを見てみましょう。

青い線は男性薬剤師、オレンジの線は女性薬剤師、一番下の灰色の線は、日本人全体の平均年収(※)です。

【男女別】50代薬剤師の平均年収(給料)
引用元:令和2年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省平成30年度民間給与実態統計調査|国税庁

薬剤師は男女とも日本人の平均年収を上回っており、50代付近で薬剤師の年収は最も高くなります。

 月給と賞与(通勤手当など含む)の内訳は、以下のようになります。

年齢平均年収(万円)月給(万円)賞与など(万円)
男性(50-54歳)69648125
男性(55-59歳)67946130
女性(50-54歳)5914198
女性(55-59歳)5984298
引用元:令和2年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省

50代男性の賞与はおよそ月給の3ヶ月分、50代女性では月給の2ヶ月分が平均です。

女性は家庭の事情で勤務時間を短縮したり、管理職の仕事が担えないことが年収の低さにつながっていると考えられます。

【職種別】50代薬剤師の平均年収(給料)

【職種別】20代薬剤師の平均年収(給料)

50代薬剤師の職種別の平均年収はどのくらいでしょうか。

50代になると、管理職への昇進や認定薬剤師の手当、ブランクなどの影響があり、個人差が大きくなりますが、おおよその平均年収は以下の通りです。

職種平均年収(万円)
製薬企業(MR)700~1300万円
ドラッグストア600~800万円
保険薬局600~700万円
病院550~700万円

 もっとリアルな年収が知りたい人は、国内最大級で100万件以上の転職口コミ情報を見ることができる『転職会議』というサイトがあります。

実際見てみると、50代薬剤師の会社ごとの年収が詳しくわかります。

勤務先/都道府県年齢/性別年収
第一三共株式会社/東京県50歳/男性1300万円
大阪市民病院機構/大阪府51歳/女性730万円
ゴダイ株式会社/兵庫県51歳/女性750万円
株式会社アスコ/愛知県51歳/男性628万円
ビックリー株式会社/奈良県54歳/男性590万円
サンハルク株式会社/東京都50歳/女性570万円

口コミサイト『転職会議』では、

  1. 会社名・勤務地
  2. 年齢・性別
  3. 年収
  4. 会社の良いところ・悪いところ

 などが無料の会員登録をすると2日間は全て見ることができます。(自分でも口コミを投稿すると90日間見られます)

転職してから『こんなはずじゃなかった!』と思っても取り返しがつきません。

お金と時間を無駄にしないためにも、転職を考えている人はリアルな口コミを見ておくことをおすすめします。

『転職会議』へ無料の会員登録をする︎︎

【雇用形態別】50代薬剤師の平均年収(給料)

次に50代薬剤師の正社員、派遣、パートでの平均年収(給料)です。

雇用形態平均年収
正社員50代前半:658万円
50代後半:641万円
派遣422〜528万円
(時給2000〜2500円で換算)
パート316万円
(時給2000円で換算)
 ※引用元1:時給の概算は日経D Iより算出。派遣は1日8h、パートは1日6hで労働日数22日とした。

正社員と派遣薬剤師では、住宅手当などの福利厚生も違います。

50代なら正社員として採用してくれる会社もありますので、できれば正社員の求人を探しましょう。

あやせ

でも正社員で働くのが難しい時には、派遣やパートでもしっかり稼げます。
ライフスタイルに合わせて働き方を選べるのは国家資格の強みですね!

パートや派遣も考えている人は、高年収で正社員・パート・派遣の全ての求人を紹介してくれる転職サイトへ登録して相談してみましょう。

50代薬剤師が未経験でも転職できる職場3選

まだまだ働ける!50代で未経験でも転職できる職場

50代の薬剤師が未経験でも転職しやすい職場は以下の3つです。

  1. 個人・中小の調剤薬局
  2. ドラッグストア
  3. 卸の管理薬剤師

一つづつ見ていきましょう。

①個人・中小の調剤薬局

調剤する薬剤師

大手の調剤チェーンは、新卒や年代の若い薬剤師をたくさん採用することができますが、個人経営や中小の薬局では薬剤師は慢性的に不足しています。 

そこで、パートの人がいない夕方〜夜のシフトに入れたり、子供の発熱などで早退することもない50代薬剤師であれば採用される可能性は十分にあります。 

②ドラッグストア 

ドラッグストア も慢性的に薬剤師が不足しています。

薬剤師がいれば調剤や、第1類医薬品を販売することができるドラッグストア では薬剤師の確保が非常に大事です。 

③医薬品卸やメーカーの倉庫などの管理薬剤師

医薬品を扱う企業では、必ず管理薬剤師を雇わなければならない職場があります。

そういった企業の管理薬剤師には、薬剤師免許を持っていれば50代でも採用してくれるところがあります。

患者さん対応がないため、残業や休日出勤がなく、体力に自信がない人でも働ける狙い目の職場です。

60歳以上可能な管理薬剤師求人
引用元:ファルマスタッフ

調剤薬局の約30%は50代薬剤師を採用可能

実際に調剤薬局の約30%は50代薬剤師を採用可能というデーターもあります。

調剤薬局274社「何歳までの薬剤師を募集しているか」というアンケート結果を見てみてください。

50代薬剤師を募集する調剤薬局の割合
引用元:薬キャリエージェント

このように、50代前半であれば約30%の薬局で募集しており、50代後半でも約12%の薬局で募集していることがわかります。

しかし60歳以上を募集する薬局は約6〜7%。転職を考えている人は早めに行動することが大事です。

50代薬剤師の転職方法

ではどうやって薬剤師の求人を探せばいいのでしょうか?

実は薬剤師は専門職であるため、薬剤師専門の転職サイトがあります。

薬剤師免許を持った人だけが登録でき(薬学生も一部可能)、薬剤師業界に詳しい担当者が1人1人につき、転職活動を完全サポートしてくれるんです。

このようなサイトを使えば、以下の流れで転職できます。

転職サイトの利用方法

 サービスが無料で利用できるのは、求人を出した会社が紹介料として転職サイトにお金を支払っているからです。

あやせ

自分では言いにくい給与アップや勤務条件の交渉も納得いくまで行ってくれますよ

50代薬剤師におすすめの転職サイト3選

ここでは50代薬剤師におすすめの転職サイトを3つ紹介します。

50代薬剤師が長く働ける良い職場を探すためには、「対面や電話で相談できる」「面接に同行してくれる」「職場の内部事情も調べてくれる」転職サイトがおすすめです。

良い転職サイトの選び方

薬剤師の転職サイトを使えば、求人紹介、面接対策、年収アップの交渉などのサポートがあり、好条件で転職できる確率がグッと上がります

あやせ

年収を上げてほしいとは言いにくいですが、転職サイトなら担当者が交渉してくれます

薬剤師転職サイトのサポート内容

また、薬剤師転職サイトなら、店舗ごとに忙しさや人間関係も事前に調べてくれるので、働きやすい会社が見つかるんです。

高年収など条件だけを見て、店舗の内部事情をよく調べずに転職して、後悔するリスクを防げます

薬剤師転職サイトはこれらの万全な転職サポートが無料で受けられるので、好条件で転職したいなら登録しておきましょう。

あやせ

迷ったら、店舗ごとの内部事情も裏側まで調査してくれるがおすすめですオンライン対応で家から転職活動できますよ。

  1. 内部事情を裏側まで徹底調査:薬キャリAGENT
  2. 職場の内部事情を徹底リサーチマイナビ薬剤師
  3. 丁寧な転職サポートしてくれるファルマスタッフ

①職場の内部事情を裏側まで徹底調査:薬キャリAGENT

薬キャリバナー

【公式サイト】

は日本最大級の医療従事者専用サイトをもつエムスリーキャリアが運営し、薬剤師登録者数No.1(※)の転職サイトです(※エムスリーキャリア調べ)

あやせ

薬剤師の登録者数が多いので、ものすごい量の職場の口コミをもっている転職サイトです

人間関係や職場環境についても、膨大なデーターから口コミなどを調べてくれます。

あやせ

求人票ではわからない内部事情を裏側まで徹底調査してくれるので、安心して働ける職場が見つかります

はメールや電話、ZOOMなどのオンラインで対応してくれるため、家にいながら転職活動ができます。

最短3日で転職でき、早く転職したい人にもが一番おすすめです。

\無料登録後もお金は一切かかりません/

公式

\使った人の評判も見てみてください/

②国内最大級の求人数:マイナビ薬剤師

【公式サイト】

は大手人材会社のマイナビが運営する、薬剤師専門の転職サイトです。

あやせ

就活で利用した人も多いですよね

国内最大級の求人数をもち、高収入で条件の良い非公開求人も豊富。

あやせ

非公開求人は、登録者だけが見られるので、登録してチェックするのがおすすめです

さらに、は採用担当者だけでなく、現場のスタッフからも情報収集を行っているため、会社の雰囲気や人間関係についても、詳しくリサーチしてくれるんです。

その他、応募書類の添削や面接の練習など、転職に必要なすべてのサービスもすべて揃っているので、安心しておまかせできます。

今なら転職に必要な情報がすべて載っている、転職サポートブックももらえます!

マイナビ薬剤師でもらえる転職サポートブック
引用元:転職サポートブック

面談できる拠点も国内最大級の14箇所あるので、地方での転職活動にもおすすめです。

\無料登録後もお金は一切かかりません/

公式

\実際の体験談も見てみてください/

③丁寧な転職サポートをしてくれる:ファルマスタッフ

ファルマスタッフバナー

【公式サイト】

は日本調剤グループの株式会社メディカルリソースが運営し、21年以上も薬剤師の転職支援を行っている実績のある転職サイトです。

正社員・派遣・パートのすべての雇用形態の求人を紹介可能なので、働き方に迷っている人はがおすすめです。

あやせ

正社員・パート・派遣すべてにチェックが入れられます

人間関係や職場環境もできる限り現地に訪問して確認してくれます。

あやせ

子育て中でも働きやすいか、時短している人もいるか調べてくれるので安心ですよ

面接に同行してくれたり、丁寧な転職サポートをしてくれるので、正社員・パート・派遣を考えている全ての人におすすめです。

\無料登録後もお金は一切かかりません/

公式

\使った人の評判も見てみてください/

薬剤師の転職サイト(人材紹介会社)についてもっと詳しく知りたい人は、薬剤師転職サイトのおすすめ人気ランキング!選び方や評判も徹底比較も見てみてください。

50代薬剤師のリアルな年収(給料)と転職方法まとめ

50代薬剤師の平均年収は、50代前半で658万円、50代後半で641万円です。

さらに50代の薬剤師が未経験でも転職しやすい職場は以下の3つです。

  1. 個人・中小の調剤薬局
  2. ドラッグストア
  3. 卸の管理薬剤師

50代は定年後や老後を見据えた働き方に変える人も多いです。

まだ50代のうちに調剤の技術を身につけておけば、患者さんに頼りにされ、70歳まで薬剤師という専門職で働ける人生だって選べるのです。

60代になると転職は相当厳しくなります。

製薬会社のMRで高収入を得ていても、再雇用の契約が終わり、薬剤師として雇ってもらえず、ドライバーや整備員といった仕事につく人もいます。

働き方に悩んでいる人は、まずは転職サイトの担当者に電話で相談だけでもしてもらいましょう!

職場の内部事情を裏側まで徹底調査してくれるので、あなたの希望の条件を気軽に相談してみましょう。

\無料登録後もお金は一切かかりません/

公式

・電話、メール、オンラインで対応可能

・職場の内部事情を裏側まで調査

・1分で登録できます

薬剤師の転職方法を確認したい人は、こちらの記事にまとめています。

40代薬剤師の年収をまとめた記事も参考にしてください。

50代薬剤師の年収はいくら?平均年収とこれからとるべきキャリア戦略

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次