【2021年版】薬剤師が登場するおすすめ漫画40選|ジャンル別ランキング

薬剤師が登場する漫画ってどんなものがあるの?

とりあえず人気のあるおすすめ作品から読んでみたい

あやせ正面顔

この記事では元管理薬剤師で薬剤師業界に詳しい私が、薬剤師の登場するおすすめの医療漫画を紹介します。

ジャンル別にまとめたので、あなたの好みに合わせて選んでみてくださいね。

 

タップできる目次

薬剤師のリアルな仕事がわかる医療漫画

ランキングメダル1位アンサングシンデレラ|病院薬剤師 葵みどり

アンサングシンデレラ|病院薬剤師 葵みどり

2020年7月16日に石原さとみ主演でドラマ化された作品(ドラマ名:アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋)。

 

薬剤師が主人公のドラマは日本初であり、日本で一番有名な薬剤師漫画となりました。

 

主人公は総合病院の薬剤師として働く、葵みどり・26歳。

薬剤師っていらなくない?

主人公みどりの感じたこの思い、薬剤師なら誰もが1度は思ったことがあるのではないでしょうか?

  • 『ただ薬を集めるだけの人』
  • 『医師に疑義紹介しなければ何もできない』
  • 『AIでもできる仕事、将来なくなるんじゃない?』

この漫画を読めば、1ミリもそんなことは思わなくなります。

 

みどりが患者さんの『当たり前の毎日』を守るために、同僚・医師・看護師・近隣のドラッグストア薬剤師達とぶつかりながら頑張る姿に『薬剤師…カッコイイ!!』となることでしょう。

 

患者さんやその家族の置かれた状況のわかるエピソードも切実で、涙が止まらなくなること請け合いです。

 

・国試前の薬学生です。 全ての薬学生に読んで欲しい! 薬学部に進学を考えてるそこの君にも読んで欲しい! そんな漫画です! 病院薬剤師じゃなくとも、みんながアツイ薬剤師を目指したくなるような、そんな内容になっていると思います。

 

・病院薬剤師の立ち振舞いだけではなく、患者の心情にも焦点が当てられており、心温まる内容になっています。

 

 ・薬剤師って何してるの?っていわれたらこれ読んだらすぐ分かりますというくらい端的に 薬剤師の仕事をコミカルに描いている秀逸な作品。リアルな病院の現場の様子がわかります。

引用元:Amazon

薬剤師のことを知りたい全ての人におすすめできる作品です。

 

\漫画は6巻まで発売中!/

\ドラマの小説版もおすすめ!/

ランキングメダル2位クスリとリスクと薬剤師

薬剤師さんの忘備録」(※書籍名『マンガでわかる薬剤師』)をネットで掲載したところ、薬剤師からたくさんのネタが集まるようになり書籍化された作品です。

 

現場の薬剤師さんから寄せられた圧倒的リアルな情報が元ネタになっており、

  • 「薬の知識」
  • 「効率の良い医療の利用のしかた」
  • 「医療者に迷惑をかけない方法」

など、薬剤師も一般の人も知っておくと役に立つ情報が満載です。

 

2021年5月に発行されたため、最新の知識で書かれている点もおすすめです。

 

・私も薬剤師なのであるある話が多くてとても楽しめますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
同業者はぜひ。

 

・現役薬剤師(調剤薬局)の妻と、楽しく読みました。正しく薬剤師あるあるでした。

引用元:Amazon

 

\全1巻です/

 

また本作の原作者の1人であるネーヤさんと漫画化を担当した油沼さんの『マンガでわかる薬剤師』シリーズもおすすめ。

 

調剤薬局の仕事や困った患者さんなどのリアルがわかります。(こんな患者さんほんとにいます…

ランキングメダル3位処方箋上のアリア

処方箋上のアリア

街外れにある「亜理亜薬局」の薬局長・麻生葛はイケメンだけど、毒舌な薬剤師。

天然ボケボケの新米薬剤師・浜菱愛莉と共に、潰れそうな薬局を開業している。

この薬局に来局する患者さんの病気や悩みを、麻生の知識と洞察力で解決していく物語です。

 

作者本人が薬剤師であり、薬学的知識は正しいですが、患者さんの家にまで行き併用薬のヒントを探すエピソードなど、現実離れした話も多いという印象。

 

しかし少女漫画風の絵柄で読みやすく、不器用だが『患者さんを救いたい』という熱い思いが秘めたツンデレ薬剤師麻生の魅力にハマる作品です。

 

・この作品は、例えるならば、まさに医龍の浅田龍太郎の薬剤師版! ずれるならこのぐらいずれてほしいし、カリスマな感じもグッド!これは一読の価値ありです。

 

 ・面白いというより知識になる漫画という感じがしました。本作の薬剤師は結構回りくどい手段で患者の悩み事を解決していますが、症状に対して適切な対応を取って真摯に患者と向き合っている点が好印象です。

引用元:Amazon

\漫画は2巻まで発売中!/

マンガでわかる薬薬連携-地域連携を活性化する仕組み-

マンガでわかる薬薬連携-地域連携を活性化する仕組み-

第4位は、

薬薬連携』って言葉はよく聞くけど、どんなことをしているのかいまいちピンとこない…

そんな人にピッタリな本作。

 

薬薬連携とは

 

病院やクリニックと保険薬局の薬剤師が患者さんの情報を交換しあい、患者さんが安全な医療を受けられるようチームでサポートすること

 

  • 薬局からの疑義紹介はFAXしか受付ない病院
  • 大学病院への疑義紹介で患者さんの待ち時間が長くなる…

 

そんな保険薬局が直面する問題のリアルやその解決方法などが漫画でわかりやすく解説されています。

 

作者の石松宏章さんは『Dr.JOY』という医療機関専用の働き方改革支援システムを作った会社の代表取締役社長で、こういった業務効率化システムについても学べる一冊です。

 

\1冊で完結/

薬屋リカちゃん

第5位は、子供嫌いなのに小児科門前薬局に勤務する薬剤師・塩乃樹りかのお仕事漫画です。

 

作者が薬剤師ということで調剤薬局の仕事の様子などはリアルですが、2007年に発売されたので医療系漫画としては古く、知識を求める人には合わない作品。

 

とはいえ薬剤師に興味を持った人が気軽に、少女漫画のようにサクサク読めるところは本作の良い点。小学生でも読めます。

 

・業界関係者は読んでいて面白いと思います。
絵のタッチも含めて非常にやわらかい気持ちにさせてくれる一作だと思います。

 

 ・医療職の経験がある方には、文句なく面白い内容だと思います。
しかし、そうではない方は、物語に入り込むのに、少し時間を要するかも知れません。
いずれであっても、薬剤師という専門職の世界を、垣間見る事が出来ます。

引用元:Amazon

薬剤師を目指すお子さんなどにいかがでしょうか。

\全2巻で完結です/

薬剤師の登場するファンタジー漫画

ランキングメダル1位薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと

物語の舞台は架空の帝国にある後宮。

 

宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)が、王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解決するファンタジー漫画。

 

帝の寵愛をめぐって起こる後宮の妃たちの宮中ドロドロ劇は、大奥などが好きな人にはドンピシャ。イケメン宦官の壬氏(じんし)とのラブロマンスも気になります。

 

化粧品として使われたおしろいに隠された謎や、薬学の知識を使って科学的に事件を解明するストーリは本当に面白い。

 

・とにかく主人公を含めキャラ達が魅力的でコメディ部分も一級品。
設定も上手く説得力があり、多少のご都合展開も勢いで楽しく読める。

 

 ・猫猫は非常に頭が良く、しかし学がある事を隠して当たり障りない様に後宮での年季明けを目指していましたが、ある事件を切っ掛けに学がある事がバレてしまい、後宮で起こる事件の数々を謎解いていきます。 非常に痛快です。

引用元:Amazon

 

絵もとても綺麗で、ファンタジー好きには自信を持っておすすめできる漫画です。

\8巻まで発売中!/

\原作の小説もおすすめ/

ランキングメダル2位異世界薬局

異世界薬局

研究に没頭するあまり過労死した若き薬学者の薬谷完治は、まだ薬学の知識が発達していない異世界にファルマとして転生する。

 

異世界では宮廷薬師の家に転生し、神術という魔法が使えるようになった主人公ファルマ。

 

彼は転生する前の現代薬学の知識も持っているため、薬の構造式をイメージし神術と掛け合わせることで不治の病に立ち向かう。

 

・内容も、某江戸時代にタイムスリップした医者漫画並に専門性が高く、あとがきでも触れていますが医療関係者による検証もされている様です。なろうにありがちなフワッとした知識を元に書かれたものではありません。

 

 ・この作品で個人的に良いと感じたところは、主人公がマウントを取らず、また、優れている主人公に対して、主要キャラが太鼓持ちにならない点です。

引用元:Amazon

絵も丁寧に書かれていて綺麗で、特にドラマJIN-仁-が好きな人にはおすすめです。

\漫画は全6巻で完結しています/

\ライトノベルは全7巻です/

ランキングメダル3位赤髪の白雪姫(宮廷薬剤師)

全部で24巻、累計発行部数540万部を突破した少女漫画で、テレビアニメ化もされている大人気作品です。

 

主人公は生まれつき赤い林檎の様な美しい髪の白雪という少女。

 

珍しい髪色から、自国の王子妾にされそうになったため他の国へ逃亡する途中で、隣国の第二王子ゼンと出会う。

 

そして白雪はゼンの国クラリネスで宮廷薬剤師として働き、次第に2人は惹かれ合うようになる、という王道の少女漫画ストーリです。

 

もし自分が宮廷薬剤師だったら…と妄想して王子とのラブロマンスを楽しむ事のできる作品です。

 

王子と薬剤師という組み合わせはとても珍しいので新鮮ですね。

 

・白雪は原因不明の病を突き止めたりして薬剤師しっかりやってて、ゼンは命狙われながらも側近としっかり闘ってるし…あれ?ただの甘ったれ恋愛漫画じゃない?!となって全巻買ってしまいました。

 

 ・巻が進み登場人物が増えていくうちに絵もきれいになり、衣装も凝っていきます。
王宮が舞台の割にドレス姿が出ることは多くありませんが、 主人公白雪をはじめとする薬剤師、学者たちや、ミツヒデ、木々、オビの側近たち、 ゲストキャラクターまでそれぞれの衣装が個性が出ていて可愛い&カッコいいです。

引用元:Amazon

\全24巻で完結です/

薬のマジョラム(ほのぼの4コマ漫画)

薬のマジョラム 

第4位は薬のマジョラムです。

 

主人公の馬放ラムは魔女でありながら、日本の薬剤師免許も持っていて、「まほうのくすり屋さん」と呼ばれる馬放保険調剤薬局を家族で営んでいる。

 

その薬局のお客さんや近所の人々との交流をテーマにしたほのぼの4コマ漫画。

 

魔法が使えるが、『他の魔女のように鍋で薬を作ると、法律にひっかかるので私はやらない』など、ちゃんと法律を守る魔女というチグハグな設定が面白いです。

 

絵柄も可愛く、お仕事漫画というよりは薬剤師の出てくるほのぼの漫画が読みたい人におすすめです。

 

\全3巻で完結です/

大学の薬学部生におすすめの漫画

薬学女子

薬学女子

作者自身が薬学部に通う現役女子大生。(執筆当時)

 

海外の大学を卒業後、日本の薬学部に3年次編入をしています。(非常に珍しい経歴なので、そのあたりのことも詳しく書いて欲しかった。)

 

現役薬学部生ならではの、実習や研究室でのちょっとした会話など、薬学部生なら『あるある!』とうなずきまくり。

 

『胃の調子が悪い…』という人がいれば、勝手に病名から処方薬まで推測し、『頭が痛いから薬のも…』という人がいればその薬に相互作用がある食べ物を勧める薬学部ブラックジョークが炸裂。 

 

・娘が薬学生なので購入してみましたが、薬学生の大学での様子が少し垣間見られたような感じで参考になりました。
娘も、”あ、分かる分かるー”と頷きながら、時々吹き出しながら読んでいました。

 

 ・研究の傍らで臨床実習も行う、医学部とも他の学部とも違った薬学部生の生活を垣間見ることができます。
全編が(ほぼ)4コマ漫画で構成されており、ストーリー自体がとても面白く、特に登場する先生方が皆個性豊かであり笑いが止まりませんでした。

引用元:Amazon

薬学部の試験制度や実習の様子などがよくわかり、薬学部ライフが楽しく学べるおすすめのコミックエッセイです。

\全1巻で完結です/

小学生、中学生、高校生向けの薬剤師が登場する漫画 

ランキングメダル1位らき☆すたと学ぶ化学が面白いほどわかる本(理論編、有機編、無機編)

本シリーズは高校生向けの化学の参考書になります。

 

河合塾講師の松原隆志さんと、らきすたの作者:美水かがみさんがタッグを組み制作。なんとこの本のために美水さんがイラストを書き下ろしています。

 

『化学I』と『化学II』で扱う理論化学の内容を1冊で網羅しており、定期テスト対策から大学入試の基礎固めまで使えます。

 

下記のような苦手になりやすい項目をカバーしているので、化学が苦手〜って人も、化学を得意科目にしたい!という人にもおすすめできます。

  1. 原子・分子・化学式・化学反応
  2. モル計算
  3. 気体
  4. 反応速度
  5. 化学平衡

実際に松原先生が教え子から受けた質問を、らき☆すたのキャラクターたちが質問してくれます。

 

確認用の例題も掲載していますので、短期間で楽しく得点力アップが期待できるお得な1冊です。

 

同じく、無機化学有機化学も出版されていますので、苦手なものから読んでみるのもいいですね。

 

 ・私は、高校3年生なのですが 化学で毎回赤点を取ってしまっていました。
今回のテストは良い点を取らないと卒業が出来ないので と思ってこの本を買いました。
本当に面白いほどに解ります。らき☆すたキャラクターのイラストが可愛いので 辛い、勉強をやめたい、わからない、と思うことがなかったです。
なんでもっと早く買わなかったんだろうと思いました。

 

 ・絵に手抜きはなく、理解しにくい所はキャラクターを使って分かりやすく説明していて 頭に残りやすい内容になっていると思いました。
当初は半信半疑でしたがらきすたの参考書を買って良かったです。
アニメ系と化学が好きな方にお勧めします。

引用元:Amazon

 

\理論・無機・有機化学の全3巻です/

ランキングメダル2位学研の学習マンガシリーズ

こちらは学研キッズネットで無料で読める、小学生以上向けのマンガです。

 

薬剤師の登場する漫画は全部で11個あり、発行年が古いものもありますが、薬剤師の仕事や薬のことをわかりやすく漫画で読める良いシリーズです。

タイトル 発行年
ジェネリック医薬品って何? 2007年3月
軟こうのひみつ 2009年9月
漢方薬のひみつ 2011年3月
ドラッグストアと調剤のひみつ 2014年3月
正露丸のひみつ 2014年5月
目と目薬のひみつ 2015年1月
化学のひみつ 2015年6月
薬剤師のひみつ 2016年1月
ビタミン剤のひみつ 2016年3月
ジェネリックのひみつ 2017年3月

引用元:薬史学雑誌 55(2),241-244(2020)|薬剤師,薬学の登場するマンガ,コミックの歴史

小学生以上のお子さんや、薬のことが知りたい人が手軽に読みたい時におすすめです。

 

学研キッズネット

他のジャンルもおすすめです⬇︎

これからくる!?薬剤師が登場する小説

薬も過ぎれば毒となる 薬剤師・毒島花織の名推理

薬も過ぎれば毒となる 薬剤師・毒島花織の名推理

第2の薬剤師が主人公のドラマ化は、こちらの作品かもしれません。

 

主人公の水尾爽太はホテルマン。

 

医師の処方薬が誤っていたことを、近くの薬局薬剤師・毒島(ぶすしま)花織に指摘してもらい正しい治療を受けることで症状が改善した。

 

この時から毒島に身近な薬にまつわる事件の解決に協力してもらい、次第に毒島のことが気になる水尾…この恋の行方は?

 

毒島が薬剤師として知識を存分に発揮し、事件の謎を解く名推理には思わず感心してストーリーに引き込まれます。

 

 ・毒島薬剤師が、薬学的知識を駆使して自身の信念を貫きます。 分かり易い内容で、面白いです。次回作も読む予定です。

 

 ・薬剤師は確かに名探偵だなと思います。毒島さんのキャラもすごく好きだし、是非続編を期待しています。

引用元:Amazon

読み応えのある医療系の推理モノが好きな方におすすめです。

\3巻まで出版されてます/

【その他】薬剤師が登場する漫画

 

ここからは、その他の薬剤師が登場する漫画を紹介します。

 

あやせ正面顔

今は販売していない作品もありますが、こんなにあるんだ〜とびっくりするかもしれません。

コードネームはセーラーV

あの美少女戦士セーラームーンの作者、竹内直子さんは実は薬剤師

 

共立薬科大学薬学部卒業。(※現在は慶應義塾大学薬学部)

 

平成元年に薬剤師免許を取得し、現在も薬剤師名簿には旧姓の武内直子のままで登録されている。

引用元:Wikipedia

 

雑誌るんるんの1996年7月号で、本シリーズの一つのお話に『MRに変身するヒロイン』というのが出てきます。

 

こちらのセーラーVを発展拡大し、『美少女戦士セーラームーン』が誕生しました。セーラームーンが好きな方は、作者が薬剤師という視点で本作を見てみると面白いかもしれません。

 

(おそらくこのお話は単行本第3巻に掲載されていると思うのですが、調べても確かな情報がありませんでした。)

ばつXいち 

脱サラして駅前の小さな喫茶店を経営するばついちのマスターが、心を込めていれるコーヒーは激マズ!?

 

キャラが濃く、離婚した元妻がサラリとお店にコーヒーを飲みにきたりと、喫茶店を舞台にしたちょっと変わったギャグ4コマ漫画です。

 

薬局とビルを経営している薬剤師オーナーがでてきますよ。

\10巻まで発売されています/

ゆらゆら薬局プラリネ

元ホストの薬剤師・池田と愛する妹・みさきの関係を認めるようになり、 だんだんと妹ばなれしていく兄・崇…と思いきや、みさきに別のオトコの影!?

 

気になって仕方ない崇だが一方池田が女子であることには全然気付かない!! 果たして池田の想いは…?

引用元:Amazon

まんが病院薬剤師物語(合本)

本書は、神奈川県病院薬剤師会が患者さんと病院薬剤師とのコミュニケーションの向上、および医薬品に関する正しい知識の普及活動の一つとして、マンガを用いて病院薬剤師の業務と社会における役割をわかりやすく解説しています。

 

構成は、 「中高年者編」 「妊婦・小児編」 「青少年編」 の3部に分かれており、それぞれの物語を通して薬剤師業務の概要が分かる内容となっています。

Amazonの口コミ評価は以下のようになっています。

 

 ・薬剤師をテーマにした珍しい漫画。病院薬剤師の仕事の醍醐味を味わえるので病院実習前に読むといいかもしれません。
ただ少女漫画風なタッチなので男性が読むのは辛いです。
あと、ここで扱ってる薬剤師の仕事は大学病院とか極めて高度な医療機関に限定されてるのも事実。
実際の仕事とは若干異なっているかもしれません。

 

 ・内容は専門的知識が必要とされる部分が一部見受けられ、薬学生用の本かな?と感じました。
もしくは、薬学部を目指す高校生向けか…。
業務内容の説明と、病院薬剤師がいかに素晴らしいものかを書いたものでした。
内容は王道というか、ありきたりなものでしたので星3つにしておきます。

引用元:Amazon

\Amazonでは1巻と「妊婦・小児編」のみ販売中/

その他の作品

作品名 作者 内容
カッコイイ薬剤師 真右衛門 エッセイコミック
カッコイイ薬剤師リターンズ 真右衛門 エッセイコミック
少年期の誓いを貫いた薬学のパイオニア 矢野功 石館守三の伝記
すてきなファルマシエンヌ 真右衛門 エッセイコミック
それゆけ!石田散薬プロジェクト「がんばれハム岡くん」 椿タカヒロ エッセイコミック
まりあ薬局へようこそ 田中見栄 調剤薬局勤務薬剤師
薬局のポチ山さん 安倍吉俊 無言の女性薬剤師
薬剤師道一直線 まがりひろあき エッセイコミック
高峰譲吉博士物語 濱田麻衣子、京都精華大学 高峰譲吉の伝記
チーム医療におけるミス 谷口敬、日経DI編集部 調剤薬局の現状
実践!クレームマネジメント 井手口直子、新井葉月 調剤薬局の現状

引用元:薬史学雑誌 55(2),241-244(2020)|薬剤師,薬学の登場するマンガ,コミックの歴史

薬剤師が登場するおすすめ漫画40選まとめ

薬剤師が登場する漫画を40冊紹介しました。

 

まずは読みやすい漫画で薬剤師について興味を持ってもらえたら嬉しいです!

 

薬剤師の年収や薬学部の学費についても記事にしているので、見てみてくださいね。

  

タップできる目次
閉じる