一人薬剤師のつらい毎日をリアルガチに語る!かなりきつい仕事だよ…

あやせほほえみ

私は20代で薬局の一人管理薬剤師をしたことがあります

その時働いていた会社は調剤併設型のドラッグストアで、3年目以上の社員はだんだん管理薬剤師になる流れでした。

最初は少人数の店舗から管理薬剤師として経験するケースが多いですが、私が配属されたのは、パートさんも事務さんもいない文字通りの一人薬剤師。

マジで一人いいいい!!

…ここからは私の一人薬剤師として働いた、つらい毎日を語ります。

タップできる目次

引き継ぎが1日

引き継ぎが1日

前任者は5年目の女性薬剤師の先輩でした。

今月、退職するとのことで有給を消化するから引き継ぎは1日しかできないとのこと。

あやせ困った顔

先輩、管理薬剤師初めてなのでどうすればいいのか全くわからないのですが…

第三者の女性

大丈夫だよ!最初はみんな初めてなんだから。

あ、いや、それはそうなんですが…

そして先輩から以下の内容をを説明され、

  1. 業務マニュアル
  2. 書類や備品の説明

困ったときは他の店舗の管理薬剤師に聞けばいいからね、と言われました。

そして、

第三者の女性

私は海外に行くから、もう連絡できないけどガンバってね♡

全くガンバれる気がしない励ましをもらって、引き継ぎは終了しました。

先輩は海外へ旅だった
先輩待ってえええ!

何がどこにあるか全くわからない

何がどこにあるか全くわからない

前任の先輩から引き継ぎを受けたものの、何がどこにあるのか全くわからない状態でした。

調剤に必要な薬や道具はきちんと揃えてあるのですが、引き出しの中の文房具や書類がごちゃごちゃとしていて仕事にならない。

まずは空き時間に調剤室の整理を始めました。

一人薬剤師の店舗は管理薬剤師だけしかほぼ調剤室に入らないので、整理整頓などは前任者の性格がモロに現れます。

…残念ながら先輩は片付けられない人だったようで、整理整頓には2週間以上かかりました。

書類で何度か指を切り、指は絆創膏だらけになりました。

処方箋入力ができなくて焦る

処方箋入力ができなくて焦る

薬剤師として調剤業務は慣れていますが、意外と一人薬剤師で焦るのが処方箋入力

その薬局は門前薬局ではなく、面分業(広い地域から処方箋を受ける薬局)なので、それほど混みませんが たまに患者さんが並ぶことがありました。

その時のプレッシャーたるや…

前の薬局では、事務さんが休みの時にたまに処方箋を入力するくらいで、1人で全部やるのは初めて。

そうすると、

液剤は混合加算が付いているかな…

この用法はどうやって入力すればいいんだ?そもそもこれは疑義紹介が必要?!

疑義紹介の処方箋が来たときは最悪で、特に大学病院や大きな病院は電話してもすぐには繋がりません。

しかもほとんどの病院に初めての問い合わせとなるので、

『疑義紹介はFAXでお願いします』

『直接薬剤部に電話してください、電話番号は…』

とか言われる訳です。

あやせ困った顔

電話くらいさっとつないでくれよ!こっちは1人で患者さんは3人待ってるんだよおお…

病院も忙しいので言えた義理ではありませんが、本当に半泣きになります。

どぎついクレーマーに遭遇

そんな中、患者さんの1人がその筋の人で、あまりの待ち時間の長さからイライラしてクレームを言ってくるという事件が発生しました。

全身真っ黒な服で、肘を机にのせ、呼び鈴を何度も鳴らしてすごんできます。

『姉ちゃんよお、いつまでかかるんだ?俺、急いでるんだけど?』チーン!

この時に私の頭によぎったのは、

サバンナでライオンと遭遇したら、目を逸らすな

サバンナでライオンと遭遇したら目を逸らすな

というサバイバル術でした。

猛獣に遭遇したときの注意点

――とにかく危険な生き物に出会っても、慌てず、弱みを見せず、相手の習性を知って冷静に対応することが肝心ということですね。

引用元:もし獰猛な動物と1対1になったらどうする?-時速60kmで走れるカバなど- | マイナビニュース

皆さん、覚えておいてくださいね。

猛獣もしくはクレーマーと遭遇したらとにかく怯まないこと、弱みを見せないことです。

  1. 姿勢良く
  2. じっと目を見て
  3. ゆっくりと落ち着いて
  4. 『順番に対応しますので、もう少々お待ちください』

と伝えましょう。

一人薬剤師は薬局というサバンナで、猛獣と出会っても一人で戦わなければならないのです。

ドラッグストア部門からの呼び出しにも一人で対応

ドラッグストア部門からの呼び出しにも一人で対応
笑顔で対応しても内心焦っています

ドラッグストアが併設されている場合、薬に関する呼び出し対応も多いです。

薬剤師しか販売できない第一類医薬品の販売、お薬相談、お薬に関する問い合わせ…

そちらを対応していると、調剤室の呼び鈴がなる…

患者さんが並んでいるのに、第一類医薬品の販売で呼ばれる…

本当にトイレに行くことも難しく、膀胱炎にもなりました。

【関連記事】ドラッグストアの人間関係が辛い薬剤師へ。パートやバイトと良好な関係を築くコツ6つ

監査も一人でやるので、絶対に調剤ミスできない

新薬は次々に発売されるのに、日々の業務の忙しさで勉強することもままならない。

薬剤師が何人かいる店舗なら、 日常の業務の中で新薬の情報や、注意点などをシェアして覚えることができます。

一人薬剤師の場合、そういった日々の情報のアップデートも一人でやらなければなりません。

そういった勉強も難しい中、絶対にミスできない業務を一人で担い続けるプレッシャーにだんだん耐えられなくなっていきました。

呼び鈴の音がなる悪夢まで見るように

通勤時間も1時間以上かかっていたので、本当に家と職場の往復だけの生活でした。

そんな生活を続けていたら、ついに夢で呼び鈴の音がなり、その音で飛び起きるようになりました。

あ、これもうダメだわ。私、相当キてるわ。

本当に、心から、もう仕事にいきたくないと思いました。

異動はすぐには無理だった

異動はすぐには無理だった

次の日にはエリアマネージャーに相談し、他の店舗へ異動させてもらえないかと相談したところ、

困った顔の男性

異動はすぐできるかわからないけど、とりあえずフリー薬剤師の人の応援を頼んでみるから

と伝えられました。

会社にはフリー薬剤師という、店舗の欠員や不測の事態に備えて色々な店舗を回る薬剤師が数人います。

そのフリー薬剤師がたまに応援に来てくれたところで、基本的には一人です。

困った顔の男性

パートさんの採用もお願いしておくから!

と言ってもらいましたが、

それ、いつなん?

つらいのは、今でしょ! 

私は自力でこのサバンナから脱出する決意を固めました。

転職サイトに登録して、転職活動開始

さっそく帰りの電車で薬剤師の転職サイトを探しました。

薬剤師専門の転職サイトは、一般の転職サイトのようにネットで求人内容を全て見ることができないらしく…

会員登録しないと詳細が見られない

会員登録しないと詳細をみることができませんでした。

あやせ困った顔

めんどくさっ!

と思いましたが、住所と名前と希望する条件などを入力するくらいだったので1分くらいで簡単にできました。

求人を見ているとサイトごとに扱っている求人が違うことにも気づいたので、大手4社に登録。

他にもいろいろありましたが、超有名なリクナビ薬剤師 マイナビ薬剤師 、エムスリーが運営する薬キャリ 、日本調剤グループが運営するファルマスタッフ 、この4社でほぼ求人は網羅されています。

リクナビ薬剤師 高収入で転職したいならここは必須。リクルートのパイプで好条件の求人が多い。

マイナビ薬剤師  ※求人数がダントツで多い。特に調剤薬局、病院、クリニックに転職したい人は登録必須。

ファルマスタッフ ※キャリアコンサルタントが必ず直接訪問して情報収集してくれるので、求人情報が非常に濃い。企業求人も強い。調剤大手の日本調剤グループが運営。

薬キャリ 薬剤師登録者数が一番多いサイトで利用満足度は95%。エムスリーグループが運営。

迷ったら、最も求人数の多いマイナビ薬剤師 と、薬剤師専用の履歴書と職務経歴書のテンプレートと書き方見本をタダでくれるファルマスタッフ に登録しとけば間違いないです。

初めての転職で、職務経歴書って何?っていうレベルでしたが、ファルマスタッフの人がテンプレをくれたので、自分の職歴に書き替えれば良いだけで助かりました。

薬剤師用のテンプレートを無料でもらえる▶︎内定した薬剤師がおすすめする薬剤師向け履歴書と職務経歴書のテンプレート2選

この4つの転職サイトはどれも履歴書と職務経歴書の採点もしてくれるので、

自分で書いたけど、これで大丈夫なのかな??

っていう自信のない人は絶対に採点してもらいましょう。

私も誤字脱字から、志望動機まで、ガッツリ採点し直してもらいました。

無事内定し、一人薬剤師からの卒業

面接に落ちた時は寝込みました

転職活動も面接に落ちて寝込んだり相当メンタルをやられましたが、なんとか製薬企業へ内定することができました。

仕事でも短時間ですがパートさんが来てくれたので、シフト調整などのマネジメントの経験もすることもできたのは良かったです。

管理薬剤師の経歴は大きく評価されましたし、転職市場においては強力な武器になるのでやって損はありません。

一人薬剤師のメリットについても詳しく書いたので、良かったら見てみてください。

でももし一人薬剤師が向いていない、つらいと思うなら

あやせ困った顔

異動や転職で自分を守ることも大事だよ!

ということを心から伝えたい。

私のこの体験談が悩んでいる誰かの参考になったら嬉しいです。

 私が利用した大手転職サイト4つ

迷ったら、最も求人数の多いマイナビ薬剤師 と、薬剤師専用の履歴書と職務経歴書のテンプレートと書き方見本をタダでくれるファルマスタッフ に登録しとけば間違いないよ。

リクナビ薬剤師 高収入で転職したいならここは必須。リクルートのパイプで好条件の求人が多い。

マイナビ薬剤師  ※求人数がダントツで多い。特に調剤薬局、病院、クリニックに転職したい人は登録必須。

ファルマスタッフ ※キャリアコンサルタントが必ず直接訪問して情報収集してくれるので、求人情報が非常に濃い。企業求人も強い。調剤大手の日本調剤グループが運営。

薬キャリ 薬剤師登録者数が一番多いサイトで利用満足度は95%。エムスリーグループが運営。

良い求人が見つかりますように!

タップできる目次
閉じる