MENU
薬剤師向け転職サイトのおすすめ

薬キャリ

薬キャリ

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

目的別のおすすめ転職サイト

年収アップしたい薬剤師向け

【第1位】薬キャリ
年収600万以上の高収入求人も。職場の裏情報まで調査してくれる

【第2位】マイナビ薬剤師
採用の面談に同行して、給与交渉もしてくれる。転職が不安な人はここ!

【第3位】ファルマスタッフ
転職サポートが万全!履歴書と職務経歴書の見本とテンプレートまでくれる

テレワークで在宅勤務したい人向け

マイナビ薬剤師
企業求人が豊富で、企業専任チームが転職サポートをしてくれる

ノルマのない会社に転職したい向け

【第1位】薬キャリ
職場の内部事情に一番詳しいサイト。職場の裏情報まで調査してくれる。

【第2位】マイナビ薬剤師
採用の面談に同行して、給与交渉もしてくれる。転職が不安な人はここ!

リクナビ薬剤師とマイナビ薬剤師の違いを27項目で比較!転職にはどっちがおすすめ?

リクナビ薬剤師とマイナビ薬剤師の違いって何?

リクナビ薬剤師とマイナビ薬剤師は国内最大級の薬剤師専門の転職サイトです。

どちらも人材紹介会社として長年の実績があり、薬剤師の転職業界にも非常に精通しています。

この記事ではこの2つの転職サイトでどちらがいいか迷っている人に向けて、27項目で違いを徹底比較しました。

あやせ

この記事を読めば、あなたがどちらの転職サイトか使うべきかわかりますよ

タップできる目次

リクナビ薬剤師とマイナビ薬剤師の違い27項目を比較

 2つの転職サイトの違いを、分かりやすく表にしてみました。

優れている方に2重丸をつけました。

求人数に関する項目

リクナビ薬剤師マイナビ薬剤師
総求人数

41756

60776

調剤薬局

30731

34602
ドラッグストア101518910
病院・クリニック24062974
企業2035993
漢方薬局132検索項目なし
500万円以上の求人数29068

9382

求人提案数平均5件以上平均18件
非公開求人割合75%35%
2021年3月時点

総求人数はマイナビ薬剤師がダントツで多いです。

また、それぞれ求人数の多い職場を調べると、以下のようになりました。

リクナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
  • ドラッグストア
  • 500万円以上の高収入求人
  • 漢方薬局
  • 調剤薬局
  • 病院
  • 企業

行きたい職場の求人数が多い転職サイトに登録したほうが、良い条件の職場を見つけやすくなりますので、参考にしてください。

また、2つのサイトともインターネットには後悔していない非公開求人という求人を保有しています。

非公開求人は人気のある好条件の求人が多く、企業の求めるスキルにマッチした転職希望者だけを紹介するように企業から依頼された求人。

あやせ

できれば2つとも登録して、どちらの非公開求人も紹介してもらっちゃいましょう!

求人提案数についてはどちらも納得する求人がみつかるまで送付してくれますので、あまり気にしなくて大丈夫です。

私はリクナビ薬剤師のエージェントに1回で20件も提案してもらったことがありますよ。

雇用形態別

次は紹介可能な雇用形態について比較します。

リクナビ薬剤師マイナビ薬剤師
正社員可能可能
アルバイト・パート可能可能
契約社員なし可能
業務委託・その他なし可能
派遣なしなし

マイナビ薬剤師のほうが幅広い求人を扱っています。

ただ2つとも派遣の求人はありません。

派遣の求人を探している場合は、派遣の求人が豊富なファルマスタッフ がおすすめです。

日本調剤グループが運営し、しっかり研修もしてくれますので、ブランクがあっても安心して仕事を始めることができます。

転職支援サービスの比較

それぞれで受けられる転職支援サービスの比較をみてみましょう。

リクナビ薬剤師マイナビ薬剤師
直接面談できる場所東京のみ全国15箇所(札幌・仙台・東京・さいたま・千葉・横浜・石川・名古屋・京都・大阪・神戸・岡山・広島・福岡・鹿児島)
キャリアカウンセリング可能可能
企業の職種別検索(営業、DIなど)8項目
処方箋科目検索27科目
希望条件の検索項目10項目21項目
履歴書作成サポート可能可能
職務経歴書作成サポート可能可能
面接対策の練習可能可能
面接日程の調節可能可能
面接への同行可能
給与・条件交渉可能可能
入社後フォロー可能可能
いつでも相談できるか可能可能

転職前のキャリアカウンセリング(希望条件の聞き取りやあなたの強みなどを整理してくれる)や履歴書、職務経歴書の作成サポートなど基本的なサポートはどちらも充実しています。

  • 初めての転職が不安
  • 対面で話を聞いてみたい
  • 面接に同行してほしい

などの希望がある人は、マイナビ薬剤師がおすすめです。

面談できる会場が全国に15箇所ありますので、地方での転職活動でもしっかり対面でサポートしてくれます。

マイナビ薬剤師の拠点数は全国15箇所

リクナビ薬剤師の特徴と登録すべき人

リクナビ薬剤師に登録すべき人先ほどの結果との特徴から、リクナビ薬剤師に登録すべき人は、以下の通りです。

  1. 500万以上の高収入で転職したい
  2. ドラッグストアに転職したい
  3. スピーディーに転職したい(最短3日も可能)
  4. 好条件が多い未公開求人が知りたい

こういった希望のある人は、リクナビ薬剤師に登録しておきましょう。

\ 無料登録後もお金はかかりません/

1分で登録できます

実際にリクナビ薬剤師を使って転職した人の口コミ・評判を見る

マイナビ薬剤師の特徴と登録すべき人

マイナビ薬剤師に登録すべき人先ほどの結果との特徴から、以下のような人はマイナビ薬剤師がおすすめです。

  1. たくさんの求人が見たい(総求人数が多い方がいい)
  2. 調剤薬局に転職したい
  3. 病院・クリニックに転職したい
  4. 企業に転職したい(企業の職種別に検索したい)
  5. キャリアアドバイザーと直接面談で話がしたい
  6. 面談に同行してほしい 

マイナビ薬剤師は「会う」ことを大事にしており、対面できちんと話を聞いてくれたり、面談同行もして欲しい人にはピッタリです。

\無料登録後もお金はかかりません/

1分で登録できます

実際にマイナビ薬剤師で転職した人の評判・口コミを見る

転職サイトを活用して転職を成功させるコツ

転職成功者が思う、転職を成功させるコツ

リクナビ薬剤師とマイナビ薬剤師の違いについて見ると、求人数の多いマイナビ薬剤師だけでも十分かなという気がしませんか?

実際に自分が利用してみても、2つとも求人数は十分ですし、キャリアカウンセラーの方も丁寧に対応してくれます。

しかし自分が転職活動をしてみて、転職を成功させるために一番大事だったと思うのは求人数の多さではなく、

良い求人が出た時に、それを知っているかどうか

つまり、タイミングなんです。

求人数が一番多いサイトだけに登録しても、それ以外のサイトで自分の希望通りの求人が出る場合があるんです。

それを知らなかったら理想通りの転職ができないですよね。

リクナビ薬剤師はマイナビ薬剤師より求人数は少ないですが、就職・転職で培ったきた縁で、大手企業とのコネクションが強く、高収入な求人が多いです。

「就職活動で転職サイト・エージェントはいくつ登録しましたか?」というアンケート結果によると、「1社」と答えた人は全体の26.6%にとどまり、転職経験者の多くが転職エージェントを複数利用していることがわかります。平均の登録社数は、2.3社という結果でした

引用:リクルートエージェントより抜粋

転職は情報戦なので、求人数の多さで決めずに、いくつか転職サイトに登録し多くの求人の情報を集めることが成功するためのコツなのです。

転職サイトは全てのサービスが無料で利用できます

条件の良い求人を見逃さないためにも2〜3社登録して、タイミングを逃さないようにしておきましょう。

薬剤師専門の大手転職サイト4選

薬剤師専門の大手転職サイトを4つ紹介しておきます。

希望にあった転職サイトを活用し、希望の職場への転職を成功させましょう!

\無料ですべてのサービスが利用できます/

転職サイトリクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師
マイナビ薬剤師300
マイナビ薬剤師
ファルマスタッフ画像300
ファルマスタッフ
薬キャリ
薬キャリ
特徴・大手リクルート運営
・好条件の求人が多い
・はじめての転職でも完全サポート
・地方の転職にも強い
・求人数が国内最大級
・面接に同行して給与・条件の交渉をしてくれる
・求人の裏事情まで調査
・薬剤師登録者数NO.1
求人数60000件以上57000件以上61000件以上50000件以上
特に強い職場ドラッグストア
企業
調剤薬局
ドラッグストア
企業
調剤薬局
ドラッグストア
調剤薬局
病院
探せる求人正社員
パート
正社員
パート
正社員
パート
派遣
正社員
パート
派遣
面接同行なしありありなし
面談方法対面(東京のみ)
電話
対面(15箇所)
電話
対面(12箇所)
電話
WEB面談
電話のみ
スピーディーさ最短3日最短1週間じっくり丁寧最短3日
評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ

薬剤師専門の転職サイトの人気おすすめランキングも参考にしてください。

はじめての転職が不安な人はマイナビ薬剤師の万全サポートにおまかせしましょう。

リクルートグループのみの非公開求人を多数保有!好条件が多いのでぜひ紹介してもらいましょう。

ファルマスタッフが無料でくれる履歴書や職務経歴書のフォーマットと書き方見本は有料級です。

薬キャリ求人の内情を裏側まで調査してくれるので、職場の雰囲気や働きやすさが知りたい人におすすめです。

  • URLをコピーしました!
タップできる目次
閉じる