転職レシピ

薬剤師のための転職情報サイト

【2021年版】薬剤師が英語ができると就職や転職に有利な理由と勉強法のコツ

【2021年版】薬剤師が英語ができると就職や転職に有利な理由●と勉強法

薬剤師が英語ができると就職や転職に何か有利な理由があるのか知りたいですよね。

 

『国内の病院や調剤薬局で働くから関係ない』

 

いえいえそんなことはありません。

 

英語ができると薬剤師としての専門職で、スキルと年収のアップが期待できます。

 

実際に薬剤師として調剤併設型ドラッグストアや製薬企業で働き、薬剤師業界に詳しい私が、薬剤師で英語ができると有利な理由から英語の具体的勉強法をまとめます。

 

あやせ正面顔

この記事を読んだあなたはラッキーです!

今日から他の薬剤との差別化を図りましょう

薬剤師が英語ができると調剤薬局やドラッグストアで有利な理由

薬剤師が英語ができると調剤薬局やドラッグストアで有利な理由

薬剤師の認定資格取得に有利

具体的に見ていきましょう。

 

これは調剤薬局大手、日本調剤の資格手当てです。

認定・専門薬剤師への手当

引用:日本調剤ホームページhttps://www.nicho.co.jp/shinsotsu/system/certification

 

POINT

7つの認定資格のいずれかを取得して場合月額50000円。

さらに社内認定資格手当として月額5000円または10000円の手当を支給します。

 

 

資格を取得すれば、同じ時間働いても月5万、年間60万円の差が生まれるということです。

 

また、資格取得後は、所属学会での発表や社内勉強会の講師など後輩を育成する役割を担うとのこと。

 

つまり管理職などの昇進も認定資格のない薬剤師より早い可能性は十分ありえます。

 

クオール薬局なども認定薬剤師制度を導入しており、資格取得による薬剤師の専門性向上はキャリアと年収アップには欠かせない要件となってきています。

 

この資格取得のために必要となってくるのが英語力です。

 

例えば緩和薬物療法認定薬剤師の申請資格に以下のような症例提示があります。

Ⅵ 薬剤師として実務に従事している期間中に、本学会年会あるいは別に規定する学術集会において緩和医療領域に関する学会発表(一般演題)を2回以上(少なくとも1回は発表者)行っていること。

 病院等に勤務する薬剤師は、緩和医療領域の薬剤管理指導の実績について、本学会所定の様式に従い30症例提示できること。保険薬局に勤務する薬剤師は、緩和医療領域の服薬指導等の実績について、本学会所定の様式に従い15症例提示できること。

 引用:日本緩和医療薬学会

http://jpps.umin.jp/test/order_qualification.html

 外来がん治療認定薬剤師の受験資格でも症例提示があります。

1.6 外来のがん患者の薬学的介入実績の要約(事例)を10例提出すること。

引用:日本臨床腫瘍学会

https://jaspo-oncology.org/apacc/apply-for-apacc/

 

ここで英語力があると、論文作成や学会発表にとても有利です。

 

  1. 最新の海外学会の速報を読める
  2. 英語論文を数多く読める
  3. 英語での口頭発表の機会がもらえる(英語での発表を義務付ける学会もある)
  4. 論文を英語で作成できる 

 

google chromeの日本語訳でも英語論文の和訳機能の精度は高いですが、医療系専門用語が多いため不自然な訳になることが多々あります。

 

また、口頭発表を英語で行いたい薬剤師などとても少ないです。ライバルがいないので、英語力があれば率先して発表の機会を獲得することができます。

英語で服薬指導ができる

また、英語しか話せない外国人の服薬指導を行うこともできます。

 

  1. 空港内の薬局
  2. 大使館周辺、外国人が多く居住する地域の薬局
  3. 有名な観光地にある薬局
  4. 総合病院の門前や近くの薬局

 

このような薬局には外国人も多く、 英語での会話の機会も多いです。

 

待遇がよい薬局であれば英語力で採用される機会も多いですし、実際の仕事をしながらさらに英語力を磨けるのでスキルアップに一石二鳥です。

 

【関連記事】【簡単】薬剤師が英語で服薬指導できるために役立つ方法2つ 

薬剤師が英語ができると病院で有利な理由

薬剤師が英語ができると病院で有利な理由

病院でも調剤薬局と同様に、

 

  1. 薬剤師の認定資格取得に有利
  2. 英語で服薬指導ができる

 

というメリットがあります。また、病院で英語が得意な薬剤師であれば、

 

医師とコミュニュケーションする機会が増えるということもあります。

 

医師も論文執筆や学会発表のために英語が必要ですが、得意な人ばかりではありません。

 

英語論文作成の際に、英語部分のサポートなどで話す機会が増えていけば、より深く治療方針について聞いて理解できたり、疑義紹介もスムーズに対応してくれるということがあります。

 

ちなみに高齢な医師などではパソコンが苦手な医師もいるので、パワーポイントなどを使いこなせることも意外と強みになります。

薬剤師が英語ができると企業(製薬企業など)で有利な理由

薬剤師が英語ができると企業(製薬企業など)で有利な理由

大手の製薬企業(医薬品メーカー)は海外へ販路を拡大

国内大手医薬品メーカーでは海外売り上げが6割を超えてきています。

国内主要製薬12社海外売り上げ高比率

引用:Answers News https://answers.ten-navi.com/pharmanews/18516/

シャイアー買収で話題となった武田薬品工業では実に82%にも及びます。

 

製薬企業は内資・外資問わず海外向け部門の重要性はとても高いのです。

英語ができれば製薬企業への就職・転職に有利

英語力があり、製薬企業へ就職や転職ができれば他の業種より平均年収は確実に高いです。

 

こちらは30歳独身の場合の医薬品業界の年収です。

医薬品業界の年収(30歳独身)

引用:よくわかる医薬品業界(P40)

注目すべきは製薬企業の年収が30歳時点であることです。

 

40歳付近で管理職となれば年収1000万を突破することが可能です。

 

薬局やドラッグストア、病院、公務員薬剤師で40歳で年収1000万を超えることはほぼないでしょう。

 

高収入を得たいと思ったら、製薬企業への入社が最も確実に1000万以上の年収を稼ぐ方法なのです。

  

製薬大手の武田薬品工業の2021年の新卒採用の募集要項を見てみましょう。

 

【研究職】要件

・英語力:ビジネスレベル。TOEIC700点程度(以上)が望ましい

・対外発表:学会・学術論文などの発表実績(または予定)

【開発職】 要件

・英語及び日本語で業務(ディスカッション、プレゼンテーション、メール作成等)を遂行できるレベルの方を求めています

 

特定の職種では要件として英語力を求めています。

 

総合職(主にMR)では英語についての記載がありませんが、英語力があった方が選考には有利に働く可能性は大きいです。

 

就職・転職のためにTOEICの点数を短期間であげるなら、挫折しないようコーチについてもらえる、リクルートが運営するスタディサプリという英語学習サービスがおすすめです。

 

無料で7日間お試しできます

もうひとりで頑張らない。TOEICオンラインコーチスタディサプリENGLISH  

英語ができると本社配属となり、転勤を回避できる可能性がある

 製薬企業は年収が高いですが、転勤がネックです。

 

特に子供が保育園にいると、転勤で大都市圏へいくと子供が保育園に入れない可能性が高いです。

 

また女性でも男性でも出産・育児中の転勤は負担が大きく、デメリットでしかありません。

 

企業の海外対応部門は主に本社に集中しているので、そのような部門に配属されれば転勤頻度がとても低い可能性があります。 

POINT

 

見落としがちな大事なポイントとして、本社で海外対応部門で働いていると企業の収益に直結する重要な仕事が多いため、会社の上層部と知り合うチャンスが生まれます。

 

企業の出世競争では、仕事ができて地方にいる人より、会社の上層部の人たちと人脈を築ける人が勝つことがあります…

CRO業界への就職や転職に有利な理由

CRO(医薬品開発業務委託機構)とは臨床試験に関わる様々な業務を製薬会社から委託され、代行・支援する組織です。

 

グローバルに販売する製品の臨床試験は国際共同治験が数多く実施され、英語力の重要性は増しています。

 

何カ国にもまたがる国際共同治験に関わるため、英語の書類や海外部門との対応をスムーズに行うことができれば、就職・転職に有利になります。

薬剤師が本気で英語ができるようになる方法

読めるようになる方法 

実際の英語論文と和訳を見比べてみるのが最も実践的で上達が早いです。

 

こちらの記事で英語論文を日本語に訳して読める方法について解説しています。

【初心者向け】医学論文の英語を一発で日本語に訳して読む方法 - 転職レシピ

 

この方法で勉強していくと、医薬系論文はほぼ同じ構成で書かれており、領域ごとに用語も似ているので、だんだん読めるようになりますよ。

 

書けるようになる方法 

書くことも、自分で文法から考えるのではなく、型通りに単語を当てはめて書くと早いです。

 

仕事をしながら受験勉強のように勉強するのはとても大変ですからね。

 

方法としては、医学英語論文の型がまとまっている本や、書き方の本が売っているので、手元に置きながら参考にすることをおすすめします。

 

▽私はこの本を買って勉強しました

話す、聞けるようになる方法

私は英会話スクールに通ったことがあるのですが、ビジネスレベルには達することができませんでした。

あやせ正面顔

そこで会社でTOEICが900点近い人に勉強法を聞いてみました。私の周りには3人しかいなかったので、n=3のデータですが(笑)

 

そのうち1人は、NHKが1回5分ほどで聴けるラジオ番組をやっていて、それをアプリなどで使用したそうです。

 

短めなので、英語学習に効果の高いシャドーウィング(聞いた英語を真似して発音する)やディクテーション(聞いた英語を書き取る)に向いているそう。

ニュースで英語術 | NHKゴガク

 

あとの2人はスタディサプリを使ったそうです。なんだ宣伝ですかという感じですが、本当に2人ともスタディサプリを使っていました。

 

リクルートが運営する英語学習サービスで、ビジネスの現場で使える実践的な英語がアプリでスキマ時間で学習できるそう。

 

無料で7日間全ての機能が使えます。お試しに良いですね。

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

 

TOEICの点数を本気で短期間であげる方法

こちらも先ほどの2人に聞いたところ、スタディサプリでした。

 

こちらはオンラインでパーソナルコーチがついてくれる本格的コースでやったそう。

 

社会人だと忙しくて一人の英語学習は挫折してしまうのが一番のネックになります。

 

このコースならいつ、何をやれば良いのかコーチが学習プランを作成してくれて、週1回面談してくれるというサポートがあります。

 

こちらも無料で7日間お試し可能なのでやってみて損はないと思います。

もうひとりで頑張らない。TOEICオンラインコーチスタディサプリENGLISH

 

 まとめ

 

薬局やドラッグストアで英語ができると有利な理由

✔︎薬剤師の認定資格が取得できる

✔︎英語で服薬指導ができる

 

 

病院で英語ができると有利な理由

✔薬剤師の認定資格が取得できる

✔英語で服薬指導ができる

✔医師とのコミュニケーションが円滑になる

 

 

企業で英語ができると有利な理由

✔年収の高い製薬企業は英語力が採用の要件や望ましい資格になっている

✔海外対応部門は本社にあることが多く、転勤リスクが少ない

✔本社で会社の上層部との人脈が作れる

✔CRO業界で国際共同治験などに対応できる

 

 

英語力をあげる具体的方法

✔読む力はPubMedで英語の原著論文と和訳を読む

✔書く力は医薬系論文で使われる型をみながら書く

 

✔話す・聞く力はNHK語学スタディサプリを使う

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

 

✔︎短期間でTOEICの点数をあげるならスタディサプリでオンラインコーチをつける

もうひとりで頑張らない。TOEICオンラインコーチスタディサプリENGLISH

 

英語学習は少々お金がかかっても、将来の年収やキャリアアップを考えればコストパフォーマンス抜群です。

 

さくっとできることから始めてみましょう!

Copyright ©転職レシピ All rights reserved.