調剤薬局ランキング2024年最新版見る

薬剤師がテレワークで在宅勤務できる求人がある!仕事を辞めずに子育てと両立しよう

こちらはアフィリエイトのため広告を掲載しています。口コミはお客様の声の一部を掲載しています。
薬剤師

薬剤師でもテレワークで在宅勤務できる仕事ってあるのかな?

薬剤師

子育てと仕事の両立が大変すぎて仕事を辞めたい…

育児と仕事の両立ってめちゃくちゃ大変ですよね…

特に薬剤師は『出勤しないとできない仕事』が多いので、仕事を辞める人も多いです。

でも最近は感染症流行の影響で、薬剤師がテレワーク(リモートワーク)で在宅勤務できる仕事も出てきています。

毎日テレワークができる仕事は少ないですが、テレワークができる日もある仕事なら、テレワークの日は通勤なし、保育園のお迎えの時間だけ抜けるなど、毎日通勤するより心身ともに楽になります。

あやせ

感染リスクも下がりますね

この記事では、薬剤師がテレワーク(リモートワーク)で在宅勤務も可能な仕事を具体的に紹介し、その仕事の探し方も解説していきます。

テレワークもできる仕事は、日本最大級の転職サイトへ登録すれば求人を紹介してくれます。

テレワークもできる薬剤師求人は大人気で、早いもの勝ちです。

気になる人は登録だけでもしておいて、どんな求人があるのか見せてもらうだけでもおすすめです。

無料で転職サポートも受けられます
テレワークの求人を紹介できる転職サイト

転職サイトに登録すると、テレワーク求人の紹介と、年収アップの交渉・職場の内部事情の調査・面接の練習などの転職サポートも無料で受けられます。

  • doda
    21年以上の老舗の薬剤師転職サイトで大手企業とのパイプがあり、テレワーク求人もいち早く入手している。全国に拠点があり、キャリアカウンセリングや面談に同行してくれるなど、初めての転職で不安を感じる部分をもれなくフォローしてくれます。
この記事の著者

あやせ|インスタ@ph.ayase

薬剤師

国家資格キャリアコンサルタント

2児のママ

調剤併設型ドラッグストア管理薬剤師→製薬会社。

自身の転職やキャリアに悩んだ経験から薬剤師転職のノウハウを発信中。

タップできる目次

薬剤師がテレワーク(リモートワーク)で在宅勤務が可能な求人

薬剤師がテレワーク(リモートワーク)で在宅勤務が可能な仕事

薬剤師の資格や知識を生かして、在宅勤務も可能な求人には以下のようなものがあります。

あやせ

これらの仕事はテレワークできる日あるので、毎日出社して働くより心身の負担が軽いです

それぞれの仕事内容や特徴を見ていきましょう。

①コールセンター/DI/オペレーター

薬剤師がテレワーク(リモートワーク)で在宅勤務できる仕事の一例に、コールセンター/DI/オペレーター

内勤業務で、電話で患者さんや医療関係者からの医療用医薬品についての問い合わせを受け回答する仕事です。

基本は、マニュアルやQ&A集に沿って回答し、その場で回答できないものは、製薬会社などから正式な回答が得られ次第、返答します。

問い合わせが完了したら、その内容をシステムに記録して終了です。

問い合わせは平均1日10件程度のところが多く、『患者さんと直接対面しない』『リモートワークも相談できる』『残業が少ない』『土日祝休み』など、薬局や病院には難しい働き方も可能です。

正社員の年収目安は380~500万円、パートなら完全在宅も可能な会社もあり、時給2500円ほどが目安です。

年収目安 380~500万円(時給2500円)

②医療系のメディカルライター

薬剤師で英語を使う仕事に広告代理店のメディカルライターがある

医療系のメディカルライターは、医薬品の研究開発や販売に関する資料や文書の作成を担当します。

新製品のマニュアルやパンフレットの作成、学術論文の執筆、医薬品の説明会でのプレゼン資料の作成、医療関係者向けのメールマガジンの作成などを行います。

また、医薬品のウェブサイトのコンテンツ制作や、新聞・雑誌への医薬品に関する記事の寄稿なども行う場合があります。

雇用主は、製薬会社、広告代理店、ウェブメディア作成会社など多岐に渡ります。

最近話題のAIもライティングはできますが、ファクトチェックや違和感のない文章への訂正などは必要なので、今後も需要のある仕事です。

あやせ

例えば、m3(エムスリー)も薬剤師のライターを募集しています

引用元:doda

医薬品に関する専門的な知識とともに、分かりやすい表現で伝えることが得意な人に向いています。

主に内勤業務なので、経験次第でリモートワークもできる会社が多いです。

年収目安 450~800万円

③医薬品関連の文書の翻訳

薬剤師のテレワーク(リモートワーク)で在宅勤務可能な仕事として、医薬品関連の文書の翻訳がある

医薬関連の資料や文書を、外国語と日本語の間で翻訳する業務です。

薬剤師の知識に加え、TOEIC850点以上など高い英語力が必要です。

論文やレポートなど医薬品に関する内容が中心で、例えば以下のような文書の翻訳を行います。

翻訳する文書の例
  • 新薬の臨床試験で使用する同意説明文書や質問票の翻訳
  • 医薬品の使用説明書などの翻訳
  • 医学雑誌や書籍の翻訳
  • 医薬品のプレスリリースの翻訳

実務経験がないと採用しない会社も多いですが、始めは派遣社員など、とにかく翻訳に関わる仕事で実務経験を積むことが大事です。

スキルがあれば完全在宅のフリーランスとして働くこともできるので、英語が得意な人におすすめです。

時給目安 1900円~3000円

④CRO(医薬品開発業務受託機関)

製薬企業から医薬品開発に関する業務を委託されて行う機関、CRO(医薬品開発業務受託機関)での仕事です。

製薬企業は医薬品開発の一部または全部の業務をCROに委託するので、データ管理、統計解析、規制対応、臨床試験の実施など、幅広い業務を行います。

リモートで可能な業務は自宅やサテライトオフィスなどで行えたり、フレックスタイム制度、1時間単位で有給在宅勤務制度など、育児中でも働きやすい企業が多いです。

また、今後も需要ある仕事のため、一度スキルを身に着けてしまえば転職もでき、場所や時間にとらわれない自由度の高い働き方が可能になります。

年収目安 400~500万円

⑤医療業界での人材コーディネーター

薬剤師のテレワーク(リモートワーク)で在宅勤務可能な仕事として、医療業界での人材コーディネーターがある

医療業界の人材紹介コーディネーターの仕事です。

主な仕事は、求職者のキャリアコンサルティングや求人紹介、入社までの転職活動を支援すること。

内勤業務も多く、求職者や医療機関の情報データの入力や更新、求人情報メールマガジンの作成などを行います。

求職者と転職先に同行したりすることもありますが、『週2~3日はリモートワーク可能』など在宅勤務できる会社も多いです。

医療業界では転職者が多く、常に人材不足のため、医療業界の人材コーディネーターの需要は増加すると考えられます。

年収目安 400〜500万円

あやせ

これらの仕事は、未経験OKな仕事もあります

このようなテレワークもできる薬剤師求人は、日本最大級の転職サイトへ登録して見てみましょう。

\ 無料登録後もお金は一切かかりません /

次の章では、薬剤師がテレワークで在宅勤務もできる求人の探し方を具体的に説明します。

薬剤師がテレワークで在宅勤務もできる求人の探し方

薬剤師のテレワークで在宅勤務できる求人の探し方

テレワークで在宅勤務もできる求人を探すには、まず転職サイトに登録しましょう。

あやせ

転職サイトには国内の求人がほとんど集まっているので、最も効率よく求人がチェックできます

転職サイトに登録すると、転職サイトの担当の人から連絡が来るので、希望条件を伝えて、希望の求人があったら紹介してもらうという方法が最も確実です。

ただ、薬剤師でテレワーク可能な仕事の求人はとても人気があります。

なので転職のプロである転職サイトの担当者にアドバイスをもらいながら応募するのが良いです。

あやせ

自分だけで応募すると書類選考や面接で落ちる可能性が高くなります…

転職サイトの担当者は、転職のための万全サポートをしてくれます。

転職サイトの転職サポート内容

  • 履歴書の書き方
  • 職務経歴書の書き方
  • 面接のアドバイス
  • 給与アップの交渉
  • 内定後の退職や保険の手続きの方法

テレワークもできる仕事に興味のある人は、まずは転職サイトの担当者に相談してみましょう。

転職サイトはたくさんありますが、薬剤師でテレワークもできる求人を紹介できる可能性の高いがおすすめです。

転職サポートをしてくれる「エージェントサービス」と、経歴に興味を持った企業からスカウトが来る「スカウトサービス」機能があるので、多くの企業の目に留まる可能性があります。

登録画面の最後にある、「エージェントサービス」「スカウトサービス」を希望するにチェックすると登録できます。

引用元:doda

もう一つチェックを入れる箇所のある「パートナーエージェントサービス」は400社以上のパートナーエージェントに匿名レジュメを公開し、あなたのスキルや経験に注目したパートナーエージェントからスカウトメールが届くサービスですが、メールが多いので不要な人はチェックをはずしてください。

あやせ

には約10万件以上の求人があるので、希少な求人がみつかる可能性が高いです

まず日本最大級の転職サイトへ登録して、テレワークもできる薬剤師求人を見てみましょう。

\ 無料登録後もお金は一切かかりません /

薬剤師の服薬指導がテレワーク可能に(厚労省が方針公表)

厚生労働省は2022年9月30日、医薬品医療機器等法施行規則を改正し、薬剤師の自宅など薬局外でオンライン服薬指導を行うことが同日から可能となりました。

オンライン服薬指導については、映像及び音声の送受信により相手の状態を相互に認識しながら通話をすることが可能な方法であって、患者の求めに応じて、その都度薬剤師の判断と責任に基づき、行うことができるものとすること。

オンライン服薬指導の実施要領について|厚生労働省

 令和4年度の診療報酬改定では、オンライン服薬指導が服薬指管理指導料に位置づけられています。

引用元:令和4年度調剤報酬改定の概要(調剤)|厚生労働省

これを受けて、薬剤師も服薬指導などテレワークで在宅できる仕事が増えていくと予想されます。

これからは、

  • 育児中で仕事と両立できないから、仕事を辞める
  • テレワークも可能な会社で働く

という選択ができるんです。

育児や介護中はテレワークも取り入れて働くことで、収入もやりがいも失わずに働き続けられるのは嬉しいですよね。

テレワークもできる仕事は、日本最大級の転職サイトへ登録して見てみましょう。

\ 無料登録後もお金は一切かかりません /

薬剤師がテレワークで在宅勤務もできる求人のまとめ

子供が発熱しても休める環境

子供が保育園に行き渋ったり、病気が続くと『仕事辞めようかな…』と悩むことがありますよね。

あやせ

私も下の子は生後10ヶ月で保育園に入れたので、よく熱を出してめげそうになりました

そんなママ薬剤師でもテレワークもできる仕事があるってすごく嬉しいですよね!

薬剤師

薬剤師はリモートワークなんてできないと思ってた!

いままでは家事や育児と両立できず仕事を辞めていたけど、

リモートワークもできたら

  • 通勤なし
  • 感染リスクなし
  • 子供の延長保育もしなくていい
  • 完全週休二日制や土日休みも可能な求人がある
  • 立ち仕事が辛い
  • 人間関係がつらい

そういった悩みが解決したり、子供とゆっくり過ごせる時間が増えます。

また薬局や病院の立ち仕事狭い人間関係がつらい人にも向いています。

薬剤師でもテレワークできる仕事がある!』という選択肢があることを知っておくだけでも心の安定につながります。

の登録はすぐできるので、休憩時間などにさくっとできます。

思い悩む時間があったら、まずは行動してみましょう!

在宅勤務もできる仕事は、日本最大級の転職サイトへ登録して見てみましょう。

\ 無料登録後もお金は一切かかりません /

ママ薬剤師の復職方法も参考にしてください。

些細なことが気になる繊細さん気質、HSPの薬剤師かもと思ったらこちらの記事も読んでみてください。

【本記事の参考資料】
新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて
第48回国家戦略特別区域諮問会議 第2回 規制改革推進会議 議長・座長会合

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次