【薬剤師転職】履歴書の志望動機の例文と書き方|内定者が解説します

【薬剤師転職】履歴書の志望動機の例文と書き方|内定者が解説します

この記事では、ドラッグストアから製薬企業へ未経験で内定した私の履歴書を元に、例文と書き方を解説します。

あやせ

内定するためには、実際に内定した薬剤師の志望動機を見るのが1番です!

 企業だけでなく、調剤薬局、病院、ドラッグストアへの志望動機の例文と書き方も載せているので、すべての薬剤師の参考になりますよ。

転職のプロに無料で履歴書の添削をしてもらいませんか?

自分で書いてみたけど、これで大丈夫かな?』

と不安になったら、無料の履歴書の添削サービスを利用しましょう。

薬剤師専門の転職サイトならあなたにあった求人探しと、履歴書の添削を含む転職サポートを無料でしてくれます。

面接の練習や、給与アップの交渉までおまかせできるので、本気で転職を成功させたい人におすすめです。

\1分で登録、退会もメールで簡単/

タップできる目次

【薬剤師転職】履歴書の志望動機の例文と書き方

それでは私が実際に内定した履歴書の志望動機を公開します。

未経験で企業に内定した薬剤師が教える履歴書の志望動機・自己PRの書き方

この志望動機を参考に、書き方を3つのポイントに分けて解説していきます。

  1. 将来のキャリアビジョンが応募企業で達成できることを伝える
  2. 応募企業だからこそ入社したいと強くアピールする
  3. 今までの経験が、応募企業で生かせる事を伝える

1つづつ見ていきましょう。 

①将来のキャリアビジョンが応募企業で達成できることを伝える

 採用担当者は長く自社で働いてくれる人を採用したいと思っています。

そのため、自分の希望するキャリアプランが応募企業なら達成できるため、長く働ける人物であるという事を伝えましょう。 

例えば癌治療のサポートに力を入れている病院へ転職したいなら、

例文
癌総合診療部のある貴院でがん患者さんの治療を総合的にサポートし、がん治療の分野で専門性を高めたい

在宅医療に力を入れている薬局へ転職したいなら、 

例文
在宅医療を行う貴社で、患者さんの病気の治療やご家族との生活を包括的サポートにできるようになりたい

このように書いていけば良いでしょう。

薬キャリに履歴書を添削してもらう

②応募企業だからこそ入社したいと強くアピールする

 『どこでもいいから受かりたい』ということが透けて見える志望動機はNGです。

応募企業の特徴や強みを理解し、この企業だからこそ入社したいとアピールしましょう。

薬剤師

でも見学もしていないし、応募企業のことは詳しくわからない…

私も不安に思いましたが、そんな時は応募したい企業のHPを読んでみましょう。

その企業の特徴を知るために見るべきポイントは以下の3つです。

  1. 応募先のトップページ
  2. 企業理念
  3. 組織のトップのメッセージ

例えば、調剤大手の日本調剤の志望動機を例に、3つのポイントを見てみましょう。

①応募先の企業のトップページ

企業のトップページには以下のような特徴が書いてあります。

総合ヘルスケアカンパニー』を目指していて『業界トップクラスの薬剤師教育』が強みの会社だとわかります。

日本調剤のトップページのメッセージ『調剤薬局事業を核とした総合ヘルスケアカンパニーへ』
日本調剤のトップページのメッセージ『業界トップクラスの薬剤師教育』
引用元:日本調剤HP

②企業理念

企業理念には『真の医薬分業の実現』と書いてあります。

日本調剤企業理念
引用元:日本調剤HP

③代表取締役社長のメッセージ

トップメッセージにも『教育に力をいれている』『真の医薬分業』というキーワードがでてきます。

日本調剤トップメッセージ
引用元:日本調剤HP
  • 薬剤師の生涯教育にいち早く取り組んでいる
  • 真の医薬分業を追求
あやせ

 3つのポイントを見てみると、同じことが書いてあると思いませんか?

つまり企業が大事にしていることや力を入れていることが、この3つのページを見れば大体分かるのです。

 この大事なメッセージを志望動機に1つは入れておくことで、『応募企業を理解し、応募企業に入りたい理由』をアピールすることができます。

例文
地域の基幹病院などでの病院研修制度や外部認定資格の取得促進など、薬剤師の専門性を高めることができる御社の教育環境に魅力を感じました。

例文
電子お薬手帳の導入などICT対応を率先して行い、環境変化に素早く対応し常に『最良の医療サービスを提供する』という御社の姿勢に共感いたしました。

このように書いていけば良いでしょう。

他の応募企業でも、あなたがきちんと書けているか、転職のプロに客観的に添削してもらいましょう。

薬キャリに履歴書を添削してもらう

3.今までの経験が応募企業で生かせる事を伝える 

3.今までの経験(職務、経歴)が応募企業で生かせる事を伝える 

未経験の職種への転職でも、応募企業で生かせる経験は必ずあるはずです。

調剤薬局勤務でアピールできる経験

  • かかりつけを●件とった実績や経験
  • 認定薬剤師など資格取得の実績や経験
  • 管理薬剤師としてのマネジメント経験や店舗運営のスキル

ドラッグストア勤務でアピールできる経験

  • OTC医薬品の商品知識や販売経験
  • 売り場の担当、売上を管理した経験
  • 接客経験

病院薬剤師がアピールできる経験

  • 抗癌剤などの注射調剤業務、救命救急業務
  • 医薬品情報業務(DI)
  • チーム医療の経験

このようなことを書いていけば良いでしょう。

あやせ

自分が当たり前にしていた仕事が、転職では高く評価されることがあるんです。

なので今自分がしている仕事を全て紙に書き出してみましょう。

例えば製薬企業や卸などでは『実際の患者さんと対話して接したことがある経験を持った人』が非常に少ない。

数多くの患者さんと対話した経験なども立派な実績になりますよ。 

自分だけでは気づけない強みも、転職のプロであるの担当者に相談すると、給料アップにつながる実績であることがわかったりします。

転職を成功させたいなら、自分だけで考えず、転職のプロのアドバイスをもらいましょう。

薬キャリにあなたの実績をアピールしてもらう

職場、シーン別の志望動機例の例文

最後に今まで紹介したポイントを踏まえ、職場別の志望動機の例文を紹介します。

調剤薬局への志望動機の例文

職場別の志望動機例の例文

例文
私は調剤併設型ドラッグストアで調剤業務とOTC医薬品の販売を行う中で、在宅医療に深く関わっていきたいと思うようになりました。

きっかけはドラッグストアにいつも来られていたある高齢のお客様から『ここにお薬をもらいに来ることが大変になって、薬局から自宅にお薬を届けてもらうことにしたの』と言われたことでした。

高齢化が進み、お薬を取りに来ることが難しくなる患者さんやご家族のために御社が行っている在宅医療の充実したサービスに大いに魅力を感じました。

前職で得た知識とコミュニケーション能力を生かし、患者さんが家にいながら安心してお薬を服用できる環境作りに御社と共に貢献していきたいと思います。

薬キャリにあなたの志望動機を添削してもらう

病院薬剤師の志望動機の例文

病院薬剤師の志望動機の例文

例文
さまざまな病院の中で、貴院を第一志望にした理由は以下です。

  • がん専門薬剤師資格を取得している薬剤師が在籍しており、常に手本となる先輩がいる環境で学べる。
  • 症例数が多いため、さまざまなケースを学べる
  • 病院見学時、薬剤部の神田様にお話をうかがった際、「形だけのチーム医療ではなく、各職種が積極的に意見交換をしながら患者さんの治療計画を立てている 」と聞き、魅力を感じた
  • 「薬物治療だけでなく、患者様にとっての最良の治療とは何かを考える」という方針に共感した(引用元:薬キャリ

薬キャリにあなたの志望動機を添削してもらう

企業への志望動機の例文

企業への志望動機の例文

私が実際に製薬企業へ内定したときに書いた志望動機の例文です。

卸やその他の企業への志望動機にも応用できます。

例文
私は御社で●●として、●●のプロフェッショナルになりたいです。御社は創薬・育薬のみならず●●に関する情報発信を行い、患者さんが治療に専念できる環境をサポートしていることに多いに共感いたしました。

多くの患者さんと対話した経験を生かし、御社と共に患者さんの治療に貢献していきたいと思います。

薬キャリにあなたの志望動機を添削してもらう

ドラッグストアの志望動機の例文

ドラッグストアの志望動機の例文

ドラッグストアの志望動機で、中途採用に応募する時の例文です。

例文
調剤薬局で管理薬剤師として勤務する中で、患者さんからお薬のことだけではなく子供の体温計や介護用品はどれがいいかなど生活全般に関わる相談を受けるようになりました。

御社では医療用医薬品だけでなく治療や介護などを行う上で必要な一般用医薬品や日用品を幅広く扱い、さらに独自のプライベートブランド商品の開発を行うことで患者さんやお客さんの健康な生活に貢献するという企業努力を行っている点に大変魅力を感じました。

前職で得た知識やマネジメントスキル、コミュニケーション能力を生かし、御社と共に最も身近で頼りになる医療専門職の相談役として患者さんがより良い日常生活を送るためのサポートを行っていきたいと思います。

薬キャリにあなたの志望動機を添削してもらう

ママ薬剤師の志望動機の例文

例文
前職の調剤薬局では妊娠中の体調不良で退職いたしました。

現在は2人の子供がいますが、下の子が3歳になり、4月から保育園へ入園することができました。

子供たちも体調を崩すことがほとんどなくなり、体調不良のときも夫と協力して病児保育なども使いならが対応できるよう段取りを整えました。

今後は地域密着型の店舗展開をされている御社で、長く働いて貢献できればと思い、入社を希望いたしました。

薬キャリにあなたの志望動機を添削してもらう

【薬剤師転職】履歴書の志望動機の例文と書き方のまとめ

薬剤師の履歴書の志望動機・自己PRの書き方のポイントを3つ紹介しました。

  1. 将来のキャリアビジョンが応募企業で達成できることを伝える
  2. 応募企業だからこそ入社したいと強くアピールする
  3. 今までの経験が、応募企業で生かせる事を伝える

これらのポイントを元に、あなたの良さをの伝える志望動機を書いてみてください。

薬剤師

自分で書いてみたけど、これで大丈夫かな?

と不安になったら、薬剤師専門の転職サイト履歴書の添削をお願いしましょう。

薬キャリは全てのサービスが無料で利用できるので、安心して履歴書の添削サービスを受けてみてください。

あやせ

私も履歴書を添削してもらい、書類選考は全て合格しています

本気で転職に成功したい人は、ぜひ利用してみてくださいね。

薬キャリにあなたの志望動機を添削してもらう

薬キャリの評判もアンケートで調べましたので、利用した薬剤師の口コミもぜひ見て下さい。

他の転職サイトでも履歴書の添削や面接の練習をしてくれます。

どれも間違いない転職サイトなので、ぜひ利用してみて下さいね。

無料で薬剤師専用の履歴書と職務経歴書のテンプレートがもらえるサイトもおすすめです。

書類選考に合格したら、面接の対策もしておきましょう。

薬剤師の転職方法と失敗しないためのポイントもまとめています。

調剤薬局の評判についても詳しく調べています。

  • URLをコピーしました!
タップできる目次