【知らないと損】30代薬剤師のリアルな年収(給料)と年収を上げる方法|2021年最新版

あやせ正面顔

30代薬剤師の平均年収はいくらでしょうか?

 

この記事を読めば、30代薬剤師のリアルな年収事情と、年収を上げる方法がわかります。

 

30代薬剤師なら年齢はほとんどネックにならず、即戦力として年収1000万円など高収入が狙えます!

タップできる目次

30代薬剤師のリアルな年収事情

30代薬剤師のリアルな年収事情

 30代薬剤師の平均年収は、30代前半で526万円、30代後半で589万円です。

 

  30代前半(30〜34歳) 30代後半(35〜39歳)
平均年収 526万円 589万円

 

月給と賞与(通勤手当など含む)の内訳は、

 

年齢 平均年収(万円) 月額給与(万円) 賞与など(万円)
男性(30-34歳) 517 35 102
男性(35-39歳) 611 41 122
女性(30-34歳) 475 32 92
女性(35-39歳) 508 35 92

 

となります。

 

30代では賞与はおよそ月給の3ヶ月分が平均です。

【男女別】20代薬剤師の平均年収(給料)

【男女別】20代薬剤師の平均年収(給料)

次に、30代薬剤師の年収を男女別で比較したグラフです。

 

青い線は男性薬剤師、オレンジの線は女性薬剤師、一番下の灰色の線は、日本人全体の平均年収(※)です。

薬剤師の30代男女別年収

薬剤師は男女とも日本人の平均年収を上回っていることがわかります。

 

また30代前半では男性の方が女性より年収は42万円高く、30代後半になると103万円高くなっており、男女差が年齢と共に拡大しています。

 

男性薬剤師の方が年収が高い要因として、

  1. 管理薬剤師やエリアマネージャーの仕事を担える
  2. 全国転勤ができる
  3. 長時間労働ができる

などの要因が考えられます。 

 

一方、女性薬剤師の方が年収が低い要因として、

  1. 結婚(家事を担っている)
  2. 出産
  3. 育児
  4. 夫の転勤
  5. 介護

など、家庭の事情で勤務時間を短縮したり、管理職の仕事が担えないことが考えられます。

 

あやせ呆れ顔

私も育児で時短勤務せざるおえなくて、給料が2割カットになりました…

 

もし女性で管理薬剤師などの管理職になれるチャンスがあったら、生涯年収アップのためにもどんどんチャレンジして欲しいと思います。

 

【関連記事】女性こそ管理薬剤師になるべき!年収大幅アップなどのメリット4つ – 転職レシピ

 

【職種別】30代薬剤師の平均年収(給料)

【職種別】20代薬剤師の平均年収(給料)

30代薬剤師の職種別の平均年収はどのくらいでしょうか。

 

医薬品業界の30歳独身の人に、実際に年収をヒアリングしたデータを見てみましょう。

 
職種 年収(単位:万円)
製薬企業(MR)薬剤師 550〜950
製薬企業(研究) 600〜700
製薬企業(MR以外) 500〜600
保険薬局薬剤師 450〜700
病院薬剤師 400〜700
ドラッグストア(薬剤師) 500〜600
薬科系大学教授 350〜550
医薬品卸(MS) 350〜500

 引用元:よくわかる医薬品業界(最新3版)

 

これは30歳時点の年収なので、ここから昇進によって個人差が大きくなっていきます。

 

薬剤師の年収はある程度予測できます。自分がどのくらいの年収になるのか、薬局やドラッグストアの薬剤師が将来の年収(給料)を予測する方法 を見てみてください。

 

あやせ正面顔

製薬会社MRで、30歳年収:950万円は超レアケースで、おそらくベンチャーか外資系製薬会社の方でしょう。

 

内資系製薬会社のMRだと30代では600万円〜900万円、出世の早い人は課長となり、年収1000万円に到達します。

【雇用形態別】30代薬剤師の平均年収(給料)

次に正社員、派遣、パートでの20代薬剤師の平均年収(給料)です。

 

雇用形態 平均年収
正社員 30代前半:526万円
30代後半:589万円
派遣 422万円〜528万円
(時給2000〜2500円で換算)
パート 316万円
(時給2000円で換算)

 ※引用元1:時給の概算は日経D Iより算出。派遣は1日8h、パートは1日6hで労働日数22日とした。

※引用元2:令和2年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省

 

 30代前半ですと、正社員と派遣薬剤師の給料にあまり差が出ませんが、年齢を重ねるごとに差が広がっていきます。

 

薬剤師ならブランクがあっても正社員になれるので、基本は正社員で働きましょう。

 

あやせ正面顔

でも正社員で働くのが難しい時には、派遣やパートでもしっかり稼げます。

ライフスタイルに合わせて働き方を選べるのは国家資格の強みですね!

薬剤師なのに給料が低すぎると思ったら

30代薬剤師の年収相場をみて、

困った表情の女性
私の年収低すぎる…このままじゃ奨学金を返すのも厳しい…
困った顔の男性

家や車のローンもあるし、これから子供の教育費もかかるしやっていけるかな…

と思った人はいませんか?

 

30代薬剤師なら、もっと高い年収を稼ぐことができますよ!

 

具体的には、

  1. 今の会社で頑張る方法
  2. 薬局を開業する方法
  3. 転職して確実に年収を上げる方法

の3つの方法があります。

 

今の職場では年収は低いまま…と思ったら、薬剤師が年収1,000万円稼ぐための超具体的方法 に年収を上げる方法を詳しく書いたので読んでみてください。

 

あやせ正面顔

私も今の会社では高収入はムリだとわかったので、確実に年収を上げるために転職しましたよ

30代薬剤師が確実に年収を上げる方法

20代薬剤師が確実に年収を上げる方法

今の職場では高収入はムリだし、休みの日に副業したり、リスクをとって薬局を開業するのはイヤ…という人には転職がおすすめです。

 

調剤薬局274社に「何歳までの薬剤師を募集しているか」というアンケート調査をしたところ、

採用可能な薬剤師の年代(30代)

30代はもっとも積極的に採用されています。

 
しかし、40代以上になると転職は難しくなっていくことが分かります。

もし、将来的に転職を考えているなら、早め早めに動き出すことが大切です。

 

あやせ正面顔

30代では今までのキャリアや専門性が評価され、即戦力として働くことができます。

 

また30代女性で育児などでブランクのある人も多いですが、転職エージェントに聞くとほとんど問題にならないそうです。

 

なので、転職で年収を確実に上げるには、このように最高年収が1000万円の職場や、

東京都の高額求人

 引用元:リクナビ薬剤師

製薬会社のように、平均年収が1000万を超える職場、

2020年度製薬会社年収ランキング 1000万円超え

 

他にもCRO業界のCRA職など、高収入を達成できそうな会社を狙います。

 

ですがそのような会社は、一人でインターネットで検索していても探すのは、無理です。

 

あやせ正面顔

私も転職サイトのプロの力を利用したので、未経験でも製薬会社に転職できました。

 

転職サイトは全部のサービスが無料で利用でき、転職のプロが希望にあう求人を紹介してくれるので、使わないと損ですよ。

 

 具体的には次のような流れで、転職できます。

転職サイトの利用方法

 

サービスが無料で利用できるのは、求人を出した会社が紹介料として転職サイトにお金を支払っているおかげです。

 

なので私も無料で、履歴書や職務経歴書を添削してもらったり、面接対策もしてもらいました!

 

仕事で忙しいのに、いちいちネットで調べるのは時間の無駄です。

 

早く確実に転職できる転職サイトのプロに相談しましょう。

 

では、私が実際に使えると確認した、高収入求人を持っている転職サイトを4つおすすめします。

 

あやせ正面顔

リクルートのデータで、転職成功者は平均4.2社の転職サービスを利用していました。

それぞれの転職サイトで持っている求人が違うので、できれば3〜4個は登録しておきましょう。

 

ランキングメダル1位リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師

 【公式サイト】リクナビ薬剤師

 【おすすめ度】⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

就職で利用した人も多いかと思いますが、人材紹介の大手リクルートグループが運営する薬剤師専門の求人サイトです。

 

このサイトはリクルートのパイプで高収入で条件の良い非公開求人をたくさん抱えています。

 

またリクナビ薬剤師のキャリアアドバイザーに相談すると、本当に薬剤師の年収事情をよく知っています。

 

『年収1000万円はいきなりは無理です』『この会社で頑張れば年収1000万円は可能です』など、超現実的なアドバイスを言ってくれます。

 

高収入を狙うなら、リクナビ薬剤師は必ず利用すべきでしょう。

 

\登録やサービスは全て無料です/

登録はこちら

ランキングメダル2位ファルマスタッフ 

ファルマスタッフ

【公式サイト】ファルマスタッフ
【おすすめ度】⭐️⭐️⭐️⭐️

 

日本調剤が運営する薬剤師専門の求人情報サイトですが、製薬企業などの高収入求人も抱えている穴場の転職サイトです。

 

私が就職した製薬会社の求人も、このサイトの転職コンサルタントがいつも紹介しているそうです。

 

薬局や病院、ドラッグストアの、インターネットでは見ることができない高収入の求人をたくさん持っているので、ファルマスタッフの転職コンサルタントにも相談してみてください。

 

\登録やサービスは全て無料です/

登録はこちら

ランキングメダル3位マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

 

【公式サイト】マイナビ薬剤師

 【おすすめ度】⭐️⭐️⭐️

マイナビ薬剤師は、6万件以上の求人数を持つ、国内最大級の薬剤師専門の転職サイトです。

 

人材紹介サービス大手のマイナビのパイプで、企業の求人も多く抱えています。

 

マイナビ薬剤師は求人数がダントツで多いので、好条件の募集があったらすぐにメールや電話で教えてくれます。

 

ですが高収入で条件の良い求人は埋まるのが早いです。(私も迷っていたら締め切りになってしまいました…)

 

マイナビのキャリアアドバイザーに『年収●●●万円を狙える職場があったらすぐに紹介してください』と希望年収をはっきり伝えておきましょう!

 

\登録やサービスは全て無料です/

登録はこちら

 

ランキングメダル3位薬キャリ

薬キャリエージェント

【公式サイト】薬キャリ

【おすすめ度】⭐️⭐️⭐️

 

同率で3位は、医療情報専門サイトのm3ドットなどを運営するエムスリーグループの求人情報サイトです。

 

このサイトは薬剤師の登録者数が一番多いことでリアルな職場の内部情報を持っており、職場の給料体系や昇給率などの内部事情にとても詳しいです。

 

『このドラッグストアは社割が●%で、昇給率は●%です』など、知らないと損する情報をたくさん教えてくれるのでびっくりしました。

 

しかし製薬企業への転職は弱いです。はっきりと薬キャリのエージェントさんが言っていました。

 

ですが、調剤薬局、病院、ドラッグストアの年収などの内部情報は一番持っているので、これらの職場を狙う人は必ず利用してください。

 

\登録やサービスは全て無料です/

薬キャリ

30代薬剤師のリアルな年収(給料)と年収を上げる方法まとめ

  1. 30代薬剤師の平均年収は、30代前半で526万円、30代後半で589万円
  2. 年齢が高くなると男性の方が年収が高くなる
  3. 職種では年収が高い順に、製薬会社〉ドラッグストア〉調剤薬局〉病院〉薬科系大学教授〉医薬品卸
  4. 30代前半では派遣やパートでも正社員と同じくらいだが、年齢が高くなると正社員との差が大きくなる
  5. 確実に年収を上げたいなら転職が確実

 

未経験で製薬会社へ転職した私が、実際に使っておすすめできる転職サイト4つです。

 

リクナビ薬剤師 高収入で転職したいならここは必須。リクルートのパイプで好条件の求人が多いです。

 

ファルマスタッフ ※転職コンサルタントが必ず直接訪問して情報収集してくれるので、求人情報が非常に濃いです。企業求人も強い。調剤大手の日本調剤グループが運営。

 

マイナビ薬剤師  ※求人数がダントツで多い。特に調剤薬局、病院、クリニックに転職したい人は登録必須です。

 

薬キャリ 薬剤師登録者数が一番多いサイトで職場の内部情報にとても詳しい。特に調剤薬局、病院、ドラッグストアに転職したい人は登録必須です。エムスリーグループが運営。

 

40代になるにつれ転職はどんどん厳しくなります。

 

30代なら行動すれば結果につながるので、まずは転職サイトに登録してみましょう!

タップできる目次
閉じる